2017年09月17日

少し早い秋にたのしく触れて味わいました!

 台風の影響で太陽は顔を見せてくれませんでしたが、少し涼しめで秋を感じられる曇り空のもと青葉の森公園で9月16日の土曜日に『親子の自然あそび教室!』を開催しました。

 今回は、季節が夏から少しづつ秋に変わってきているところを、公園の中を歩いたり、あそんだりしたながらいろいろ感じてみました。

 青葉の森のどんぐりの木も実をたくさんつけていて、クヌギやマテバシイ、アラカシ、コナラなどのどんぐりを見たり。拾ったりしました。

自然あそび9月-1.jpg

 それからスダジイの実(どんぐり)を、割ってみんなで食べたりもしましたよ。
 なかなかおいしいと好評でした! (o^^o)

(スダジイの実は、アクがないのでそのまま生食できるんですよ。炒ったり、茹でたりするとよりおいしくなりますよ。) 

自然あそび9月-3.jpg

 また、青葉ヶ池のまわりでは、自然の中に隠されたものを探したり、はらっばでもいろんな自然のものを探したりしました。

自然あそび9月-2.jpg

 あと、カガミをつかって、空の上を歩いたり、木の枝の上を渡ったりするような体験もしてみました。

自然あそび9月-5.jpg

 それから、イチョウの大きな木には、まるでブドウの房のようにイチョウの実が、たわわに実っていましたよ!

自然あそび9月-4.jpg


 季節や天気が変わると、また違った体験や発見とたくさん出会えます!
 これからも、自然の中でいろんなたのしさをいっぱい見つけていきましょう!
 \(^o^)/

 親子の自然あそび教室は毎月開催していますので、何度でも体験してくださいね。

 あと、今回スダジイの実を食べたりしましたが、10/7の親子プログラムでは、マテバシイでお菓子を作ります! 
 どんぐりをおいしく食べてみませんか。

 ただいま参加者募集中です (^_^)v
 ぜひご参加ください。
posted by あーす楽園 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181023366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック