2015年03月18日

あーすキッズプログラム 旧跡にチャレンジ!

4月のあーすキッズ デイキャンププログラムのお知らせです。

小学校1年生〜6年生が、対象の日帰りプログラムです。

開催日:4月26日日曜日

集合場所:JR千葉駅

活動場所:佐倉城址公園周辺


 『旧跡にチャレンジ!』では、グループのみんなと協力して、地図やコンパス(方位磁針)を使ったり、秘密の指令をヒントに、チェックポイントを探し出しながら、ゴールを目指します。


 チャレンジの場所は、佐倉城跡の城址公園を中心に、本丸や天守閣跡、お堀や門跡などを巡ります。

春の一日を楽しみましょう!

コンパス.jpg

 佐倉城は、江戸時代に建てられた、江戸の東を守る要として、有力譜代大名が治めるお城でした。

 チェックポイントをさがしながら、当時の面影を探してみたり、さわったりしながら、サムライの時代の風をからだで感じてみませんか?


 また、城址公園に隣接する国立歴史民俗博物館(歴博)の企画展示『大ニセモノ博覧会ー贋作と模倣の文化史ー』も合わせて見学をする予定です。

 ==大ニセモノ博覧会 展示趣旨より==

『「ニセモノ」は、暮らしのなかで重要な役割をもち、さまざまな歴史をもっています。また、「ニセモノ」が「ホンモノ」を乗り越え、文化的な創造性を発揮することもあります。さらに、博物館で作られる研究目的の「ニセモノ」は、「ホンモノ」よりもむしろ研究価値が高い場合さえあるのです。

この企画展示では、「ホンモノ」に対する「ニセモノ」を単に展示するのではなく、「ニセモノ」と「ホンモノ」の複雑な関係が、時代や社会背景によって、どのような原理で振幅してきたのかを明らかにしていきます。』

歴博ホームページ


春の日に、歴史を感じながら楽しく過ごしてみませんか!

ひよどり坂.jpg


<プログラム詳細>

日 程 :4月26日(日) 

時 間 ;8:30~17:00

対 象 :小1〜小6

活動場所:佐倉城址公園周辺

定 員 :20名

会 費 :会 員 5,980円

     非会員 7,980円

集合場所:JR千葉駅


申込締切:4月17日(金)


今回の活動での服装や持ち物は、以下をご参照ください。


<服装>

・帽子

・長袖シャツ

・長ズボン(草やムシを避けるため、長ズボンをお勧めします)

・靴下(ゲガやムシさされ予防のため必須)

・運動靴など(不適切:サンダル、クロックスなど)


<持ち物>

・リュックサック

・お弁当

・おやつ

・水筒(肩にかけられるものをお勧めします。中身はお茶や水でお願いします)

・レジャーシート

・筆記用具(鉛筆、消しゴム)

・雨具(雨でも活動を行ないます。上下が分かれたレインウエアで、フード付きが最適)

・軍手(綿100%が最適)

・ハンカチ(タオル)/ティッシュ

・虫除け/日焼け止め(必要に応じてお持ちください)

・レジ袋(2,3枚あると便利です)


お申込み、お問い合わせは、あーす楽園ホームページの『お申込み』からお願いします。

お申込の際は、参加されるお子様の氏名、学年も合わせてご記入願います。


また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


みなさまのご参加をお待ちしております。


posted by あーす楽園 at 19:15| Comment(0) | 参加者募集!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: