2018年08月27日

里山で竹をいろいろ使ってたのしみました!

 8月26日日曜日に『竹を使ってキャンプをしよう』を、千葉市の里山でたのしくおこないました。
 稲刈りをして干してある稲穂もみられましたよ。


TakeCAMP-0.jpg

 朝の空は、少し秋めいた雲があったのに、お日様が高くなってくると、この日も真夏のような厳しい暑さに (゚o゚;;

 そのため、木陰を利用して、休み休みゆっくり活動を行ないました。
 でも、子どもたちは、日陰もひなたも関係なく元気に走り回っていました。 (o^^o)


TakeCAMP-1.jpg

 お昼に、竹筒で炊いたご飯を食べるために、竹でお釜をつくりました。 みんなでのノコギリで切ったり、ナタで割ったりしましたね。

 おかげで、上手に炊けておいしいごはんがいただけました
 \(^O^)/


TakeCAMP-2.jpg

 活動した里山にいるいろんな生き物にも、たくさん出会いましたね。


TakeCAMP-3.jpg

 そばの小川にもザリガニなんかがいたので、のぞいたり、いろいろして楽しんでたね。


TakeCAMP-4.jpg

 竹の水鉄砲も作ってみました。


TakeCAMP-5.jpg

 ぬれながら水鉄砲をうちまくっていたね。暑かったから、ぬれてもきもちいいよね。


TakeCAMP-6.jpg
TakeCAMP-7.jpg

 森の中では、つるにぶら下がったり、木の上を渡ったり、たくさんあそべたね。


 里山で、いつもと違うものがたくさんあって、いっぱい楽しめたかな?

TakeCAMP-8.jpg

 帰るときも、いろんな生き物を見つけてたね。


 また、いろんな生き物を見つけたり、あそんだり一緒にたのしみましょう!

 まったね〜!
posted by あーす楽園 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動