2018年05月05日

春の森をたのしく冒険できました! 〜親子の自然体験〜

 5月3日に昭和の森で、地図やコンパスを使って広い公園を、写真の場所を探しながらたのしく、元気に冒険をしました。

森冒険-0.JPG

 前日の天気予報では、荒れた天気が心配されましたが、朝には雨がやみ、プログラムの開始時間には、青空も雲の切れ間からかおをみせていました。

てるてる坊主.png
 数日まえからお願いしていたテルテル坊主くんのおかげかな!? ありがとう \(^O^)/ 


 雨はあがって、日差しもでてきたりしましたが、風は少し強かったですね。でも、その風で、こいのぼりは、ものすごく元気に泳いでいましたよ! ほぼ、真横に泳いだり… (^^;;


 森へ冒険に出発する前に、準備運動として、体を動かしてゲームをしたり、簡単な地図に書いてある順番通りにまわっていくゲームをしました。

森冒険-1.JPG

森冒険-2.JPG


 それから、地形図を使って、コンパスの使い方などにも挑戦しましたよ!
 少し難しかったけど、みなさんいろいろ相談しながら練習していました。

森冒険-3.JPG


 冒険前のみなさんの勇姿!
 冒険は、子どもチームとおとなチームに分かれて、どのチームがたくさんのポイントを見つけられるかを競います!

森冒険-4.JPG

森冒険-5.JPG

森冒険-6.JPG

 他のチームよりたくさん見つけることができるかな?



 まだまだ元気?

森冒険-7.JPG


 いっぱい歩いて疲れたかな?

森冒険-8.JPG


 ゴールして探している時の話をしているのかな?

森冒険-9.JPG


  地図で場所はわかっても、写真と同じ景色が見つからなかったり、場所が離れているので制限時間内に帰ってこれないかもしれないので行けなかったポイントもあったみたいですね。

 少し難しかったみたいだけど、子どもチームも一生懸命探していました。

 森の中の冒険たのしめましたか?

 また、ぜひいろんなことに一緒に挑戦しましょう!
posted by あーす楽園 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動